NewsBuilders (ニュースビルダーズ)

ASOでAppStoreのアプリの順位を上げるために必要な7つのポイント

App Storeに並んでいるアプリの表示順位には理由があります。

WEBの世界のSEOと同じくアプリの世界にもASOが存在していて、このASO対策を怠ってしまうと検索順位は圏外となり人の目には止まりません。

例えると新商品が日の目を見ずにバックヤードへ捨て置かれたままのような状態です。

ASOには仕組みが存在しそれをきちんと意識していればアプリも一番目に止まる棚に置いてもらうことができます。

本記事ではその ASO を上げるための方法について説明します。

なおASOはApple の App Store とGoogle の Google Play でやり方が変わってきますが、今回は App Storeでの方法のみ説明します。

1. ASO とは

ASO とは App Store Optimization の略で エーエスオー と読みます。
意味はApp Storeの最適化で、App Storeで検索した際に自社アプリが上位に表示されることを目的に行います。

このASOという分野は2008年にApp Storeが誕生してという まだ歴史の浅い市場であり、またASOの施策においてはSEOと同じく仕組みが公表されているわけではないので、ASO施策においては自社ごとのノウハウで行っている状況です。

歴史自体は浅いですが2016年6月時点で アプリ数が約200万本、総ダウンロード数が1300億本 というとても大きな規模の市場となっています。

2. ASO のポイント

それではASOを上げるために注意するポイントを説明します。

2-1. アプリ名

アプリの名前です。
このアプリ名という項目はユーザーが検索して一覧表示された時に最も目に止まる箇所の1つです。

アプリ名を入力する際に気をつけたいのは

です。

まずアプリ名はとても大切です。
そのアプリに興味を持つきっかけになり、ユーザーがアプリを名前から覚えることにもつながり、覚え易ければ周囲にすすめてもらえるきっかけにもなります。

そしてアプリ名の入力欄には文字数制限もありますが、一覧の状態ではその文字数制限に至る前に「…」と省略されてしまいます。

ここで省略される前にそのアプリに関連しているキーワードを入れたアプリの簡単で短い説明を入れましょう。

その際には人気のあるアプリのアプリ名などを参考にすることが有効です。

ちなみに文字数は255バイト (バイト計算) までの制限です。

2-2. キーワード

次に重要なポイントとしてキーワードの設定があります。
App StoreのASOにはこの キーワード が順位に深く影響しています。

文字数は100文字までの制限で、ユーザー任意で設定していきます。

自分のアプリに関連のありそうなキーワードや、App Storeのサジェスト、もしくは外部サービスを利用して競合となりそうなアプリがどのキーワードで上位表示されているかも確認して反映させましょう。

2-3. 説明文

この説明文ではアプリのアピールポイントを記述します。
説明文で大切なのは、「…さらに見る」で省略されてしまう前の最初の3行です。

検索からアプリのページを見てくれたユーザーが、さらにボタンを押してわざわざアプリの説明文を読んでくれるとは限りません。

そこでまず省略される前の最初の3行で、アプリの魅力的な紹介をして「…さらに見る」ボタン、そして「入手」ボタンのタップへとユーザーを導きましょう。

2-4. アイコン

アイコンはアプリの第一印象であり 顔 です。
ありきたりなものや古臭いデザインのものではユーザーに興味を持ってもらえません。

覚えてもらいやすく、アプリを表現しているアイコンが望ましいです。

2-5. スクリーンショット

App Storeのアプリ一覧画面と詳細画面ではアプリのスクリーンショットが表示されます。

ユーザーがアプリを一目で理解できるレイアウトを心がけましょう。

またスクリーンショットはデバイスのサイズによって文字が小さく見えづらくなってしまうことがあります。

スクリーンショットに文字を入れる際には、文字の大きさも適切かどうかを確認してください。

2-6. アップデート

アップデートを頻繁に行うアプリは古いアプリよりも上位表示される傾向にあります。

またアップデートはフィードバックからの改善の象徴でもあり、常に最新の状態を保っているということでもあります。

AppleのiOSとアプリの関係性は、常にアプリ(開発者)が OSの更新(Apple)を追いかけている状態です。

そのため最新のiOSでは不具合が起きることも多々あります。

常に改善を続けてアップデートを行っていることがイコールでユーザーの満足へも繋がるのでとても大切です。

2-7. レビュー

レビューの大事なポイントは、先の項でも少し触れましたがフィードバックを得られることです。

そしてこのレビューの結果もASOに関連しています。

レビューの結果や外にも意見を吸い上げる窓口(SNSや専用サイト)を作りフィードバックを集めてそれをアプリに反映させればユーザーの満足度が上がり良いレビューにも影響します。

また外部にプロモーションをかけてトラフィックを増加させることもASOを上げるための手段の一つです。

さいごに

以上がASOを上げるための主だったポイントです。

アプリの外部プロモーションなどはレビューにまとめてしまいましたが、外部で拡散してアプリを知ってもらい、そこからダウンロードしてもらうこともまた大事な要素です。

アプリのASOを上げたいと考えた際には、ぜひ試してみてください。